

2014/11/22 第20回 放送後記

いよいよチャリティコンサートまであと3日となった
11月22日の放送もお陰様で無事に終わりました(^-^)

この日は、平塚でご一緒するチャリティコンサートのもつ、
隠された意味として、
昭和20年7月16~17日にかけて起こった
平塚大空襲によって市街地の約7割を焼失した惨劇から、
戦後約5年で、
第1段階の復興を見事に果たし、
それを祝って行われたのが昭和25年7月に開催された
現在の「七夕祭り」の前身である「復興まつり」であったことを、
先日訪れた平塚市博物館の展示によって知ったことなどに
ふれさせていただきました。

また、この日のゲストコナーは、
チャリティコンサート直前企画ということで、
主催である平塚理容組合の支部長:鈴木豊さんに、
ゲストとして再度ご出演を頂き、
本番当日に向けての
お話を伺いました。

理容組合が、「音楽」を通じたチャリティコンサートという形式で、
何故、そのステージを務めるのが綾乃ひびきだったのか・・・
という、今まで疑問に思っていてもその理由が
分からなかったリスナーの方にも、
“人の縁”が繋いだ流れのことを
鈴木支部長にお話いただくことができました

さあ、明々後日の25日の夕方、
平塚中央公民館で、
あなたのお越しを
スタッフ・演奏者一同でお待ちしています!

来週の土曜日は、チャリティコンサート当日の模様も
ご報告致したく思います。

それから、「あなたにありがとう」の番組は、
年末の12月27日(土)まで、
続きます
引き続き番組を応援下さいね

1122.jpg

2014/11/15 第19回 放送後記

放送後記、少しアップがおそくなりました

11月15日(土)の「あなたにありがとう」第19回目の放送も、
お陰様で無事に終わりました。

この日は、以前から伺いたかった
平塚市博物館内にある「プラネタリウム」に
番組前の時間を利用して伺い、
平塚の夜空のことや、
先ごろニュースになった
彗星の映像のことにも少しふれました

実は、綾乃ひびき、
高校の時親友の叔父様が
宇宙開発事業団に勤務していこともあり、
親友と二人で
果てしない宇宙への“夢”を膨らませ、
宇宙飛行士になりたい・・・
などほのかに思っていた時期もありました。
しかし、当時から遊園地のジェットコースターですら、
あの一番高いところから急降下する
マイナスのG(重力)に、
極めて弱かった綾乃ひびきは、
たぶん、宇宙に行くときのプラスのGは何とかなったとしても、
帰ってくることができないと今でも、
真剣に悩んでいるのでした・・・

この日の番組ゲストには、
理容組合の組織部長さんである
内山 茂さんを電話ゲストにお迎えし、
幅広いご趣味の中から、
海外(イタリア)でのサッカー観戦の想い出についても
お伺いしました。
イタリアでは、ご贔屓のサッカーチームの
試合3日前くらいから、
ほとんど仕事は上の空のようで、
お酒片手に、サポーターの皆さんが
サッカー談義や応援に
物凄い熱が入るとのこと
果たして、この現実に、
地元ベルマーレのサポーターの皆様は、
羨ましい!
と感じるのか、
はたまた
ムムム・・・
と感じるのかは、
あえて伺いませんでした

さあ、11月25日のチャリティコンサートまで、
あと少しになってきました。
どうぞ、番組共々応援下さいね!

IMG_2036 - コピー

2014/11/8 第18回 放送後記

11月8日(土)の「あなたに ありがとう」も
お陰様で無事に終わりました(^-^)

この日は、厚く雲が垂れ込める
ちょっとどんよりとした日でしたので、
番組前半では、
ボサノバのメロディで奏でられる
憂歌団の『サンセット理髪店』という
美しい夕景をリスナーの皆さんと一緒に
想像できるような曲を流しながら
先ごろ行われたゆるキャラグランプリ2014で
企業・その他部門でなんと優勝した
全国理容組合のキャラクター“バーバーくん”の
ご紹介をしました。

理容業界にも、企業ゆるきゃらがいることに、
驚きましたが、
その一目で見てわかる
理容店の店先にあるサインポール(赤・青・白の三色からなる)が
モチーフになっていて、
親しみやすさを覚えました(^-^)

この日の番組ゲストには、
平塚理容組合の組合加盟店の
理容 山口から、
山口千恵子さんをお迎えしました。
山口さんのお店は、
少し前までは、
お嬢さんの経営する美容院と
山口さんの経営する理容店が
ふたつ仲良く並んでの店構えでした。

が、お嬢さんが予期せず大病に見舞われ、
結果的に美容室の方は閉めざるを得ない状況になってしまいました。
しかし、そのお嬢さんの“社会復帰”へ向けた
賢明なリハビリや努力、
また家族の支えがあって今日は、
理容・美容の二つの資格を持つお嬢さんが
山口さんのお店を時々手伝うことができるようになるところまで、
回復されたことなどのお話も伺うことができました

世の中では、
多くの人が日々、葛藤しながらも
自らの置かれた運命や境遇と
向き合い、格闘しながら
前向きに生きていること
改めて感じさせられるこの日のゲストコーナーでも
ありました。

あなたの明日に 
幸多かれ・・・

山口千恵子さん


2014/11/1 第17回 放送後記

11月1日(土)。
小雨が時折降ったこの日も、
「あなたに ありがとう」第17回目の放送が
お陰様で無事に終わりました。

この日は、スタジオ入りの前に
市内で少し用事があり、
東海道線の線路より南側(海側)におりました。
そして、その後、前から尋ねてみたかった
“平塚灯台”を訪れ、
番組でもそのお話をさせていただきました。

「平塚灯台」は、
海を航行する船の為のものでなく、
東京~大阪間を飛行する“飛行機”のために
昭和8年に設置された灯台でした
終戦直前の平塚空襲の際にも
運良く戦災を免れたのだそうで、
昭和43年に廃止が決まった後も、
地域のシンボルとして鉄骨部分が建て替えられて
平成12年11月まで今度は「船舶の航路標識」として
活躍したそうです。

そして現在は、当初あった場所から、
地域の多くの子供たちが通う
港小学校の学校敷地内に灯篭部分だけが移設され保存されています。
この平塚灯台跡地と、
現在の小学校内に展示されている灯篭部分を
同時に見ることで、
昭和の時代の歴史を
ほのかに感じることができました。

この日の電話ゲストには、
平塚理容組合の青年部長も務める
相原純一さんをお迎えしました。

沢山の資格と、
幅広い趣味を持つ相原さんは、
現在野球チームの監督も務めるなど、
人のつながりの中で
大事な役目を沢山になっているように思いました。
それは、ひいてはこれからの
理容組合を背負ってゆく人材の一人に
相原さんご自身が進化発展しているようにも感じました。

番組終了後スタジオで、
ディレクターの田中美冴さんが、
なんと平塚灯台が現在展示されている
港小学校の出身ということが判明。
その校歌に、平塚灯台のことが歌われているらしい・・・
と話したところ、
なんと歌ってくれました
大人になっても、
小学校の母校の校歌を口ずさめるって、
凄いと思いませんか

20141101 - コピー



2014/10/25 第16回 放送後記

10月25日(土)放送の
「あなたに ありがとう」は、
番組としては、10月最後の土曜日ということで、
一足早いハロウィン色満載で
お届けしました

映像が映るわけでない“ラジオ”のはずなのに、
なんとこの日、
パーソナリティの綾乃ひびきのみならず、
番組デレクターの田中美冴も、
ハロウィンのコスプレをして
番組を進行しておりました

生放送でお届けしている
FMナパサのBスタジオは、
ハロウィン用の風船が浮かび、
デスクには、カボチャの籠に、
お菓子の山・・・
という具合でありました

そして、かつて外国籍の方が多く住むエリアに
家の建替えの間だけ間借りしていた家で経験した
ハロウィンの時期の
鳴りやまない、インターフォンと
コスプレしたかわいい子供たちに
食品庫を丸ごと差し出したような
“ハロウィン事件”のお話をしました。

もともとはケルト人の霊を鎮めるお祭りが
今日のような“イベント”になったわけですが、
10月31日の夕方は、
街中に
Trick or Treat!
という子供たちの声が響きそうです。

そして、この日の電話ゲストには、
理容組合広報部長の斎田一郎さんを
お招きしました。
斎田さんは、理容組合のホームページなども
手がけていらっしゃるのですが、
理容組合の組合員の方々でだけでなく、
平塚に新たに住むことになった人や、
新しい理容店を探したい人にもとても役立つ
工夫のあるサイト作りに、
広報部長としてのセンスがキラリ★と光っているように
思いました。

あなたも、是非平塚理容組合の公式サイトを
ご覧になってみてくださいね。
http://www.riyou-h.com/top.html

マイクを通して、
スタジオの空気もきっと伝わると
信じている番組制作担当メンバーは、
なんだかんだ言って、
コスプレがしたかった?のかもしれないのかな?
と笑われてしまうかもしれませんね

でも、楽しく番組を進めることは、
きっとリスナーの“あなた”にも
伝わっていると信じていま~す。
いつも、番組を応援下さり、
ラジオを聞いてくださっている
あなたに
Happy Halloween !

IMG_1904 - コピー
≪PREVNEXT≫
プロフィール

あなたに ありがとう

Author:あなたに ありがとう
平塚市に中継拠点を持つ
FM湘南ナパサ(78.3MHz)から
半年間お届けする
ラジオ番組「あなたに ありがとう」の特設ブログです。
11月に市内で開催される
チャリティコンサートに向けて、
リンク&タイアップの番組になります♪
地上波並びにインターネットサイマルラジオより、
全国並びに全世界からお聞きいただけます♪
是非ご視聴の上、番組を応援下さい。

番組制作スタッフ一同

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
