スポンサーサイト


2014/12/13 第23回 放送後記

12月13日(土)、
冷たい風が吹く、
でも、冬の青空が気分まで爽快にさせてくれそうな
そんな好天の土曜日でした。

この日は、
ここ平塚のおひざ元で作られている
“相州だるま”につてふれました。
そう、世間では衆議院議員選挙の投票日を直前に控え、
平塚駅の駅ビルラスカ前でも、
最後の“おねがい”に声を絞り出している候補者の姿も見受けれました(^-^)

選挙の当選を祈っても良くつかわれる
「だるま」。
そのだるまそのもののルーツや、
この相州だるまの誕生に至った経緯のほか、
実はよく知らずにいる
“だるまの目の入れ方”についてもふれました(^-^)

し、しかし、この綾乃緒ひびき、
この番組や先に無事に終えたチャリティコンサートの成功を祈って
秋の初めに入手して願かけていた「相州だるま」の目、
入れ方間違っていました

物事は、
「阿」である左から始まり、
「吽」に終わる右に向かって
また、
物事は、
君子南面を向くことが前提で、
「東」から物事が出でて、
「西」に入りて完結するという理由から、
だるまにとって「左目」から先に願掛けをしながら入れ、
成就した暁には「右目」をいれて
両目を開眼させる!
というのが大方の正しい
方法とのこと。

この番組の最終日に
両目を開眼させる予定の
私の手元のだるま、
実は、「だるまの右目から先に」入れてしまっていました

そうしたところ、
番組ディレクターの田中美冴さんの一言が、
素晴らしかった!
『綾乃さん。必ず無事に終えることがわかっているから、
右から先にいれたっていいんですよ!』

おお~~~

物事は、どうとらえるかで
人生が変わることもあると
運さえも変えることができるように
その時、感じた綾乃緒ひびきでした(^-^)

「あなたの知らない床屋の魅力」のコーナーでは、
床屋さんのあまり知られていない各種の資格について
お話しました。

良い床屋さんの目安になる:Sマーク
頭皮や毛髪の専門知識が豊富な、
ヘアーカウンセラーや毛髪専修士、
そして、あなたの髪の色など
オシャレの相談にのってくださる
ヘアーカラーリスト。
そして、女性のためにも心強い
眉毛のお手入れの専門士である
アイブロートリマーなど。
あなたも、理容組合さんのサイトで、
あなたの悩みを解決してくれそうなヒントを
探してみませんか

20141213-1 - コピー



スポンサーサイト

この記事へのコメント

プロフィール

あなたに ありがとう

Author:あなたに ありがとう
平塚市に中継拠点を持つ
FM湘南ナパサ(78.3MHz)から
半年間お届けする
ラジオ番組「あなたに ありがとう」の特設ブログです。
11月に市内で開催される
チャリティコンサートに向けて、
リンク&タイアップの番組になります♪
地上波並びにインターネットサイマルラジオより、
全国並びに全世界からお聞きいただけます♪
是非ご視聴の上、番組を応援下さい。

番組制作スタッフ一同

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
