スポンサーサイト


2014/10/11 第14回 放送後記

10月11日(土)の放送の
「あなたに ありがとう」も、
お陰様で、無事に終わりました。

前日の10月10日が、丁度50年前
開催された東京オリンピックの開会式であったことをうけ、
この番組でも、
オリンピックの話題を膨らませてみました。

1964年に東京でオリンピックが開催されるまでにまでには、
戦前にさかのぼる長い紆余曲折の道のりがあったことは、
新聞や、TVなどでもこのところ報道されていて
ご存知の方も多いと思います。

そんな東京オリンピックに関しての
綾乃ひびき的トリビアとしてとりあげたのが、
ひとつは、「五輪」という言葉を最初に使用したのは日本で、
しかしその理由は、
戦前の新聞記者が
オリンピックという紙面上の文字数を節約するために
宮本武蔵の兵法「五輪書」に由来した
“五輪”という言葉を用いただのが
その後マスコミで広がったと知って

そして、音楽的な観点からからは、
最近のオリンピックでオリンピック旗の掲揚の際、
流れる曲は『オリンピック讃歌』という曲なのですが、
その曲が使用されるきっかけを作ったのが
やっぱり、日本だったということ

その他にも、
古代オリンピックは1日限りの開催で、
種目は短距離走のみ。
観戦者も、出場者も男性に限られていたことに加え、
競技者は、全裸だったということも、び、びっくり!!!!!

そして、そんな体を動かすのには良い季節でもある
この日は、
「ラジオ体操第一」をかけさせていただきました

そして、この日のスタジオゲストには、
平塚理容組合の女性部会計担当でいらっしゃる、
平識(へしき)智恵子さんをお迎えして、
ご趣味の楽しいお話を伺いました。

平識さんご本人は、地元平塚産まれ平塚育ち。
でも、その珍しいお名前のルーツは、
ご主人様の生まれの沖縄にありました
とても仲の良いご主人様とは、
趣味のカラオケや旅行もご一緒に楽しむとのこと。
人生の円熟期を
共に楽しむ素晴らしいパートナーの存在があるからなのでしょうか、
思い出しながら語るお姿に、
生き生きとした輝きを感じました

20141011平識







スポンサーサイト

この記事へのコメント

プロフィール

あなたに ありがとう

Author:あなたに ありがとう
平塚市に中継拠点を持つ
FM湘南ナパサ(78.3MHz)から
半年間お届けする
ラジオ番組「あなたに ありがとう」の特設ブログです。
11月に市内で開催される
チャリティコンサートに向けて、
リンク&タイアップの番組になります♪
地上波並びにインターネットサイマルラジオより、
全国並びに全世界からお聞きいただけます♪
是非ご視聴の上、番組を応援下さい。

番組制作スタッフ一同

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
