スポンサーサイト


2014/09/13 第10回 放送後記

敬老の日の実質的3連休の初日にあたる
9月13日の「あなたに ありがとう」の放送が、
無事に終わりました。

この日は、ラジオの生放送の後に、
平塚市内のライブハウスで行われる
セプテンバーコンサートに駆けつけて出演の予定でもありましたので、
衣装等荷物もかなりあって、
車で都心部から平塚へ向かおうかと思っていたのですが、
さすが連休初日の土曜日。
朝9時ころの段階で、東名高速下りは35キロ近い大渋滞。
あっさり、あきらめて時間の読めるいつものように新宿湘南ラインに乗って、
平塚へと向かいました

この週初めに、
中秋の名月や、満月が立て続けにあったこともあり、
この日の前半は、「月の奏でるリズム」のお話をしました

私たち人間の中にある“体内時計”は、
1日約25時間で動いていることが
実験によって分かってきた今日。
1日24時間で動いている太陽でなく、
1日24.8時間で動いている“月”にそのテンポを合わせ、
太陽のスピードより少しだけ遅い「月のテンポ」に想いを重ねてあげれることで、
かつてお母さんのお腹の中で“羊水に浮かんでいたとき”のような
心地よさを取り戻すことに近づけるかもしれませんね

慌ただしい現代社会の日々にある私たちですが、
ふと夜空を見上げて、
月を一緒に愛でてみませんか

そして、この日の番組ゲストには、
理容組合女性部の最年長で現役理容師の芝浜弘子さんを
スタジオにお迎えし、
その年齢を感じさせない前向きな生き方について
伺うことができました。

布袋様か、恵比寿様のような福耳をお持ちの
午年生まれの芝浜さんは、
今年7度目の“歳女”を迎えれらるそうですが、
お子さんたちに、
「年甲斐もなく」と揶揄されながらも、
前向きな生き方と、挑戦の日々を重ねていらっしゃる
素晴らしい“幸齢者”であると
人生の先輩としての一つの見習いたいと思うようなお姿を
垣間見させていただきました

これからも益々お元気で、お店に立ち続けていただきたいと
思いました。

芝浜弘子さん1
スポンサーサイト

この記事へのコメント

プロフィール

あなたに ありがとう

Author:あなたに ありがとう
平塚市に中継拠点を持つ
FM湘南ナパサ(78.3MHz)から
半年間お届けする
ラジオ番組「あなたに ありがとう」の特設ブログです。
11月に市内で開催される
チャリティコンサートに向けて、
リンク&タイアップの番組になります♪
地上波並びにインターネットサイマルラジオより、
全国並びに全世界からお聞きいただけます♪
是非ご視聴の上、番組を応援下さい。

番組制作スタッフ一同

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
