スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福徳富貴・勇気と実行力を与える毘沙門尊天様:春日神社

平塚七福神巡りの三つ目は、
福徳富貴・勇気と実行力を与える神様として
毘沙門尊天が祀られている
春日神社を訪れました。
春日神社(0) - コピー

春日神社は、明治初年の神仏分離令まで平塚山廣藏寺(こうぞうじ)と神仏習合であったとのこと。
古くは黒部宮と号し、花水川左岸の十間坂に鎮座したが、海岸線の浸入により現在の地に遷座したと伝えられている。
源頼朝夫人 北条政子の安産祈願が有名だそうで、
御祭伸天児屋根命(あめのこやねのみこと)の言霊による心願成就・
武甕槌神(たけのみかづちのかみ)の武勇と旅行安全・
経津主命(ふつぬしのみこと)の正義の劔に象徴される懲悪・
比売神(ひめがみ)の鎮魂の御神徳により旧東海道平塚宿の鎮守社として信仰を集めたとのこと。     
国家安泰と人々の幸せを願って、境内には春日造りの末社と龍神池(心字池)、春日神社 (13)
乳を吸う狛犬と疱瘡神(ほうそうがみ)も祀られています。
春日神社(15)

春日神社の毘沙門尊天は、妻子と共にお祀りしているそうで、
多聞天とも称し、自分も他人も幸せになり、ともに栄えるのが功徳であるとされています。
春日神社 (7)

千里でも走る寅に因み、走るように福徳富貴を得られるとする信仰から、寅の日が縁日となったそうです。
福徳富貴を司り、勇気と実行力を授ける神です。

秋の七草の藤袴(フジバカマ)が、
毘沙門尊天の社のそばに植えられています。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

プロフィール

あなたに ありがとう

Author:あなたに ありがとう
平塚市に中継拠点を持つ
FM湘南ナパサ(78.3MHz)から
半年間お届けする
ラジオ番組「あなたに ありがとう」の特設ブログです。
11月に市内で開催される
チャリティコンサートに向けて、
リンク&タイアップの番組になります♪
地上波並びにインターネットサイマルラジオより、
全国並びに全世界からお聞きいただけます♪
是非ご視聴の上、番組を応援下さい。

番組制作スタッフ一同

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。