スポンサーサイト


2014/08/23 第7回 放送後記

お盆が過ぎて、
急に夏が残り少なく感じてきた8月23日(土)、
「あなたに ありがとう」第7回目の放送が無事に終わりました。

この日は、残暑の中にあって、
涼をとる一つの手段?として、
柄にもなく?怪談話から、番組をスタートしました

実はFM湘南ナパサの地元平塚は、
あの怪談で有名な、「番町皿屋敷」に登場する美人の幽霊“お菊さん”の
実家があったところということ、
あなたはご存知でしたか?
私も、初めて知り、ビックリ!

本当は10枚目のお皿は、
お菊さんが割ってしまったり失くしたのでなく、
彼女に横恋慕した奉公先の主が、
お皿を隠したことで、起こった悲劇であったこと、
今回、実際にお菊さんがねむる“お菊塚”を
訪れるために調べて知りました・・・

なんと哀れなことでしょう・・・
そりゃ~、古井戸から、毎晩恨んで出てきたくもなりますよね

そんな番町皿屋敷がらみの噺をしたものの、
実は、怪談話が大、大、大~~~の苦手な綾乃ひびきが、
かけたくなった曲は『ゲゲゲの鬼太郎』でした

そして、この日のスタジオゲストには、
夏休みで日本にドバイから一時帰国している
二人のお孫さんがいらっしゃる、
ヘアサロンモロホシの、諸星さんをお迎えして、
お話を伺いました

弟思いのお兄ちゃんが、
ベルマーレ平塚の試合で、
選手と手を繋いでグランドに登場する
“サポートキッズ”という企画に目を付け、
自分のことより弟のためにと申し込んだ結果は、
見事当選!!
放送翌日の8月24日の対 ジュビロ磐田戦で、
きっと、弟さんは、お兄ちゃん、ご両親、
そしておじいちゃん、おばあちゃんの声援を受けて、
グランドに登場したことと思います

育ちざかりのお孫さんの帰国中のお世話は、
洗濯や食事の支度など、
大変なことも沢山あることと思いましたが、
きっと大人になっても忘れることができないような
少年時代の素敵な夏休みの思い出として、
お孫さんたちの心に残ることでしょう・・・

お孫さんのお母さんである、
諸星さんのお嬢さんが、
偶然放送日のこの日、
お誕生日を迎えられたことを知り、
最後は、諸星さんと一緒に
生アカペラで、『Happy Birthday To You』♪を歌いました。

素敵なご家族の夏休みの思い出作りに
この綾乃ひびきも少しだけ
ご一緒できたこと、
とても嬉しく思いました

番組中に、お話し忘れてしまったのですが、
実はこの日、浴衣を着て番組を進行していました
たしか第2回目の放送の時に、
平塚駅で見かけた浴衣姿の素敵な女性の後ろ姿にひかれて、
夏の間に是非一度、綾乃ひびきも浴衣を着て番組をできたら・・・という
公言を果たすことが無事にできました(^-^)

誰です?
浴衣の上に着ている
番組特製のユニフォームチョッキが、
ゲゲゲの鬼太郎の“ちゃんちゃんこ”みたいだ・・・
とつぶやいたのは・・・・


20140823放送後2
スポンサーサイト

この記事へのコメント

プロフィール

あなたに ありがとう

Author:あなたに ありがとう
平塚市に中継拠点を持つ
FM湘南ナパサ(78.3MHz)から
半年間お届けする
ラジオ番組「あなたに ありがとう」の特設ブログです。
11月に市内で開催される
チャリティコンサートに向けて、
リンク&タイアップの番組になります♪
地上波並びにインターネットサイマルラジオより、
全国並びに全世界からお聞きいただけます♪
是非ご視聴の上、番組を応援下さい。

番組制作スタッフ一同

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
