スポンサーサイト


寒川大橋で見つけた白い動物:寒川神社

番組スタートの7月12日。
スタジオに入る前に、
FM湘南ナパサの受信エリアにある
寒川神社に一人お参りしに立ち寄ったことは、
番組内でもお話すでにしましたが、
その寒川神社への道中のある出来事を少し・・・。

快晴に恵まれたその日、
相模線の宮山駅で“無事に”下車できた私は、
神社の方向へひとり
とぼとぼと歩いておりました。
駅からしばらく車が時々通る道を行くと
寒川大橋が見えてきました。
寒川大橋

橋を渡る前、対岸の川岸に
何やら白い動物を見つけ、
犬にしては大きそうだ・・・と思いつつも、
参拝という第一の目的があったため
先をとりあえず急ぎました。
やぎ?

橋を渡ってしばらくすると
一の鳥居が見えてきます。
一の鳥居

参道は、この日人影もまばらで
静寂と、凛とした空気のようなものを感じながら
社殿を目指しました。
参道の奥に、手水舎があり、
そこで、ちょっと素敵な年配のご夫妻を見かけました。

神社参拝にとても慣れてるように見受けられたご主人と
不慣れそうに見受けられた奥様。
ご主人が、手水のやり方を丁寧に教えている様からは、
不思議と見ているこちらが
心温かくなるような光景でした(^-^)

そして、いよいよ社殿へ。
社殿
ご神体に向かって、
番組を無事に半年つとめることができるように。
そして、番組に関わるすべてのスタッフと
リスナーの皆様の
平安無事を祈りました。

駅へと引き返す道すがら、
例の大橋を渡りかけて
行きに気になった
“白い動物”を探してみました。
対岸にまだいるようだったので
川沿いの畦道をできるだけ近くまで歩いて
寄ってみました。
すると・・・
やっぱり、山羊だ!
やっぱり!山羊でした!!
こんなところに、山羊がいるんだ
動物園のようなところで遭遇するのとは、
また違った感動を覚え、
しばらく対岸の草をのんびりと食む山羊を
眺めていました。

でも、番組初日で
スタジオ打合せがあることを思い出し、
山羊に別れを告げて
駅の近くの米店でも売っていた
八方位除けで有名な寒川神社に因んだ
“八福餅”をお土産に
平塚のスタジオへと向かいました。
八福餅

★探訪地のサイト
寒川神社
http://samukawajinjya.jp/index.html










スポンサーサイト

この記事へのコメント

プロフィール

あなたに ありがとう

Author:あなたに ありがとう
平塚市に中継拠点を持つ
FM湘南ナパサ(78.3MHz)から
半年間お届けする
ラジオ番組「あなたに ありがとう」の特設ブログです。
11月に市内で開催される
チャリティコンサートに向けて、
リンク&タイアップの番組になります♪
地上波並びにインターネットサイマルラジオより、
全国並びに全世界からお聞きいただけます♪
是非ご視聴の上、番組を応援下さい。

番組制作スタッフ一同

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
