

2014年11月1日第17回放送ゲスト:平塚理容組合 青年部長 相原純一さん

2014年11月1日第17回放送ゲストには、
平塚理容組合 青年部長の 相原純一さんを
電話ゲストとしてお迎えします。

平塚市広川にある相原さんのお店は
秋晴れの空の色にも負けない
まさに爽快!なブルー


そんな相原さんは、
理容組合の次世代を担う、
青年部の部長さんでもあります
その幅広い趣味と、
理容業とは想像がつかないような資格の数々には、
ビックリさせられます
そのマルチな才能にも
興味津々な綾乃ひびきです!

相原さんを、お迎えしての
ゲストコーナーを
どうぞお楽しみに

★ヘアーサロン峰(広川店)
http://www.riyou-h.com/kp-hs-mine-h.htm

ヘアーサロン峰(広川店)

2014/10/25 第16回 放送後記

10月25日(土)放送の
「あなたに ありがとう」は、
番組としては、10月最後の土曜日ということで、
一足早いハロウィン色満載で
お届けしました

映像が映るわけでない“ラジオ”のはずなのに、
なんとこの日、
パーソナリティの綾乃ひびきのみならず、
番組デレクターの田中美冴も、
ハロウィンのコスプレをして
番組を進行しておりました

生放送でお届けしている
FMナパサのBスタジオは、
ハロウィン用の風船が浮かび、
デスクには、カボチャの籠に、
お菓子の山・・・
という具合でありました

そして、かつて外国籍の方が多く住むエリアに
家の建替えの間だけ間借りしていた家で経験した
ハロウィンの時期の
鳴りやまない、インターフォンと
コスプレしたかわいい子供たちに
食品庫を丸ごと差し出したような
“ハロウィン事件”のお話をしました。

もともとはケルト人の霊を鎮めるお祭りが
今日のような“イベント”になったわけですが、
10月31日の夕方は、
街中に
Trick or Treat!
という子供たちの声が響きそうです。

そして、この日の電話ゲストには、
理容組合広報部長の斎田一郎さんを
お招きしました。
斎田さんは、理容組合のホームページなども
手がけていらっしゃるのですが、
理容組合の組合員の方々でだけでなく、
平塚に新たに住むことになった人や、
新しい理容店を探したい人にもとても役立つ
工夫のあるサイト作りに、
広報部長としてのセンスがキラリ★と光っているように
思いました。

あなたも、是非平塚理容組合の公式サイトを
ご覧になってみてくださいね。
http://www.riyou-h.com/top.html

マイクを通して、
スタジオの空気もきっと伝わると
信じている番組制作担当メンバーは、
なんだかんだ言って、
コスプレがしたかった?のかもしれないのかな?
と笑われてしまうかもしれませんね

でも、楽しく番組を進めることは、
きっとリスナーの“あなた”にも
伝わっていると信じていま~す。
いつも、番組を応援下さり、
ラジオを聞いてくださっている
あなたに
Happy Halloween !

IMG_1904 - コピー

2014年10月25日第16回放送ゲスト:平塚理容組合 広報部長 斎田一郎さん

2014年10月25日第16回放送ゲストには、
平塚理容組合 広報部長の 斎田一郎さんを
電話ゲストとしてお迎えします。

二宮町百合が丘にある斎田さんのお店は
清潔感と、透明感あふれ、
Simple is best!
な第一印象です

そんな斎田さんは、
広報部長として、3期にわたり、
理容組合の役員さんや、活動を支えてきた方!
と篤い信頼を寄せられている方です

また、斎田さんのお店では、
特許技術を駆使した増毛ができるとのこと。
理容店での増毛体験で、
あなたの日常において
もしかしたら
何か新しい自分へのきっかけになるやもしれませんね

斎田さんを、お迎えしての
ゲストコーナーを
どうぞお楽しみに

★理容サイダ
http://www.riyou-h.com/kp-ry-saida.htm

kp-ry-saida.jpg

2014/10/18 第15回 放送後記

10月18日(土)の放送の
「あなたに ありがとう」、
この日は、旧暦の10月の呼び名である
“神無月”にちなんで、
出雲に1年に1回、1週間、
会議のために集まる
日本全国の神様による
「縁結び会議」のことにふれさせていただきました

これまでの人生で、
この綾乃ひびきも、
何度か人の“縁”については、
理屈抜きで、
なんという巡り合わせ
と興奮するような出来事を経験したことがあります。
目に見えない“糸”があると
信じているひとりかもしれません

この日のコナーゲストには、
平塚理容組合 女性部長の長田順子さんに
2度目のご登場をいただきました
そして、9月15~16日にかけて、
これまでずっと継続して
平塚理容組合の皆様が
色々な形で支援してきている
南三陸町への旅行での出来事について、
これまでのゲストの皆様からまだ伺っていない
エピソードなどについて伺いました。

また、平塚理容組合 女性部の皆様が
日頃地域貢献のひとつとして行っている
取り組みのお話として、
病院への車椅子寄贈等についても
伺うことができました。

そうそう。実は、この日。
番組放送の前、
わけあって江ノ島の水族館へ立ち寄りました。
そして、そこで本当に偶然に
20年ぶりに学生時代の旧友3人に出会いました!!!
“縁”のお話をする予定だった日に、
自らが、本当に“縁”を感じるような出来事に遭遇し、
人と人との間にある“見えない糸”の存在を
深く深く感じた日でもありました。

旧暦で言う10月は、まだ1か月少し先ですが、
当番組のディレクターは、
“娘盛り”の20代前半
ここ、相模の国の神様が、
「縁結び会議」で、
良い縁を彼女のためにもGet
していただけるように祈りながら、
この日の番組も
お陰様で無事に終えることができました

広い地球の中で、
同じ時代を生きて、
こうして今、あなたと
この「あなたに ありがとう」の番組を通じて
出逢ったことも、
ものすご~~~~い、
奇跡ですよね

あなたとの“縁”に
感謝です

20141018 - コピー

2014年10月18日第15回放送ゲスト:平塚理容組合 女性部長 長田順子さん

2014年10月18日第15回放送ゲストには、
平塚理容組合 女性部長の 長田順子さんを
スタジオゲストとしてお迎えします。

長田さんは、二度目のゲスト出演になりますが、
9月中旬に実施された
東日本被災地支援バスツアーの様子や、
市民病院への車椅子寄贈など、
働く女性の目線で企画された
社会貢献の形について
お話を伺う予定です。

長田女性部長さんを、
スタジオゲストにお迎えしての
ゲストコーナーを
どうぞお楽しみに

jyoseibu-2014-9-15.gif

平塚七福神巡り、達成につき・・・

番組が始まった7月から、
平塚にあるという七福神巡りを
少しずつ時間を作っては訪ねていました。

そして、10月11日(土)友引に、
7か所すべてを巡り終え、
御朱印を頂く色紙に
「満願」日を書き入れていただきました!
「あなたに ありがとう」を聴いてくださっている
“あなた”と共に、
福徳を授かれるよう・・・
ささやかながら
色紙を掲載します

七福神めぐり

七福神満願達成


チケット販売の協力店舗情報!

11月25日(火)のチャリティコンサートのチケットを
理容組合加盟店以外で、
取り扱ってくださっている
“協力店舗”の情報をお知らせ致します。
住所をクリックすると、店舗の地図に飛びます

★アートギャラリー能勢
 平塚市明石町11-7 (市民プラザ前 交差点)

★タナカカミテン
 平塚市紅谷町11-27 (平塚信用金庫 本店隣り)

★カットインLA
 平塚市河内429-2 (河内交差点 近く)

★グリーンライフショップやまぐち
 平塚市宮の前3-7 (宮の前交差点すぐ)

チケットのご購入をお待ちしています

HJ142_72A.jpg

2014/10/11 第14回 放送後記

10月11日(土)の放送の
「あなたに ありがとう」も、
お陰様で、無事に終わりました。

前日の10月10日が、丁度50年前
開催された東京オリンピックの開会式であったことをうけ、
この番組でも、
オリンピックの話題を膨らませてみました。

1964年に東京でオリンピックが開催されるまでにまでには、
戦前にさかのぼる長い紆余曲折の道のりがあったことは、
新聞や、TVなどでもこのところ報道されていて
ご存知の方も多いと思います。

そんな東京オリンピックに関しての
綾乃ひびき的トリビアとしてとりあげたのが、
ひとつは、「五輪」という言葉を最初に使用したのは日本で、
しかしその理由は、
戦前の新聞記者が
オリンピックという紙面上の文字数を節約するために
宮本武蔵の兵法「五輪書」に由来した
“五輪”という言葉を用いただのが
その後マスコミで広がったと知って

そして、音楽的な観点からからは、
最近のオリンピックでオリンピック旗の掲揚の際、
流れる曲は『オリンピック讃歌』という曲なのですが、
その曲が使用されるきっかけを作ったのが
やっぱり、日本だったということ

その他にも、
古代オリンピックは1日限りの開催で、
種目は短距離走のみ。
観戦者も、出場者も男性に限られていたことに加え、
競技者は、全裸だったということも、び、びっくり!!!!!

そして、そんな体を動かすのには良い季節でもある
この日は、
「ラジオ体操第一」をかけさせていただきました

そして、この日のスタジオゲストには、
平塚理容組合の女性部会計担当でいらっしゃる、
平識(へしき)智恵子さんをお迎えして、
ご趣味の楽しいお話を伺いました。

平識さんご本人は、地元平塚産まれ平塚育ち。
でも、その珍しいお名前のルーツは、
ご主人様の生まれの沖縄にありました
とても仲の良いご主人様とは、
趣味のカラオケや旅行もご一緒に楽しむとのこと。
人生の円熟期を
共に楽しむ素晴らしいパートナーの存在があるからなのでしょうか、
思い出しながら語るお姿に、
生き生きとした輝きを感じました

20141011平識







2014年10月11日第14回放送ゲスト:平塚理容組合 会計担当 平識智恵子さん

2014年10月11日第14回放送ゲストには、
平塚理容組合 会計ご担当の 平識(へしき)智恵子さんを
スタジオゲストとしてお迎えします。

平塚市田村にある平識さんのお店は
風水的に言うならば、
商売繁盛のカラー「黄色」が陽に輝く佇まい。

そんな平識さんは、
地元平塚のご出身!
以前平塚の商店街で、
平塚の方言Tシャツが、
用品屋さんの店先で売られているのを
発見し、『へぇ~そういう言葉が地元言葉なんだぁ・・・』と
驚いた綾乃ひびき的には、
平塚言葉も少し期待してしまいます

そんな平識さんを、
スタジオゲストにお迎えしての
ゲストコーナーを
どうぞお楽しみに

★ヘアサロン・トップ
http://www.riyou-h.com/kp-hs-top.html

ヘアサロン・トップ

湘南べルマーレのホームグランド:BMWスタジアム 観戦!

今シーズンのリーグ優勝が、そろそろ決まりそうな時期になってきた
10月最初の土曜日、
ここ地元平塚を拠点とする湘南べルマーレと愛媛FCの試合を
観戦しに、BMWスタジオへ
「あなたに ありがとう」の放送終了後、
慌てて駆けつけました
さすがホームでの試合ということもあり、
スタジアムは、かなり混んでいました。

私にとっては、
お恥ずかしながら
“初めてのサッカー観戦”でありました

選手入場

記念すべき初試合観戦ということで、
少し贅沢してとった席は、
正面の指定席。
座席に着くと、すでにオープニングセレモニーが始まっていて、
程なくして、サポートキッズと共に
両チームの選手たちが、
グランドに入場してきました!

サポーター

湘南べルマーレのサポータが
たくさんの応援旗を振って、
ものすごい声援を送っています!

アウェイの応援団

それに対して、
反対側の愛媛FCのサポーター席の方は、
さすがに四国からということもあり、
かなり寂しい状況です。
一緒に応援してあげたくなるほど、でしたが、
もちろんこの日の私の格好は、
べルマーレのサポーターナンバーである「12」を
背中に背負ったミッキーマウス柄の
グリーンのTシャツです。
ごめんね、愛媛FCさん、
今夜は、べルマーレを応援してるので・・・



観客席

テレビやラジオの中継では、
なかなかその臨場感が、三次元的には
伝わりづらいですが、
さすが「生試合」は、迫力や興奮が違います!!
楕円形のスタジアムは、
まるですり鉢状のお椀のようで、
そのすり鉢の下の方から、
鳴り物の音と主に、
サポーターのものすごい声援が、
湧き上がるように聞こえてきます
これが、生の試合なんだ!と、
ワクワクと気持ちが高揚してきました。
他のお客様も、
はじめは大人しかったのですが、
次第に興奮してきて、
ゴールが決まると
思わず立ち上がる人が続出!!
そして、応援している選手が
期待通りの動きやシュートをできなかった時は、
「だめだなぁ!!! もっと走らなきゃ!!!」とか
「遅い、遅い!!!!!」と、
見事な(^-^;大絶叫の応援となるのでした。

前半で、1-0でリードした湘南べルマーレは、
後半でさらに2点を決め、
3-0でこの日の試合は、
見事に勝ちました


試合終了

得点結果

試合後は、
チームマスコットの「キングベル1世」が待つお立ち台で
活躍した選手のインタビューも行われた。

そうそう、マスコットのキングベル1世のついて、
私のように初めての人のためにも
少し、ご紹介しましょう。

湘南ベルマーレのマスコットキングベルI世。
海を司る神様なのにおじいちゃんだと思われがちで困っているとのこと。
湘南地域のあらゆる場所で遭遇する率が高く、
特技は選手の話を聞くことで、心配事は後継者についてだそうです(^-^)

キングヴェルマーレ


サポートキッズ

先月、9月23日、
第33節の京都戦に2-2で引き分け、
J1自動昇格圏内となる2位以内を確定した湘南ベルマーレ。

この日は、優勝が決まる試合ではありませんでしたが、
優勝を決めて、
来年2015年は、是非ともJ1でも
大活躍と大躍進をして欲しいと思いました。

地元と共に
戦い、応援され、愛される“チーム”の存在は、
いいものだなぁ・・・と
この日、試合を観戦しながら思いました。

ハーフタイムの時、
座席の一番後方に、
FM湘南ナパサの試合中継ブースがあったので、
邪魔にならないように
番組が、コマーシャルタイムの際に、
担当解説のスタッフの方ほかに、
“そっと”挨拶してきました。
そうしたところ、
後半の中継のはじめの方で、
「あなたに ありがとう」のパーソナリティの
綾乃ひびきさんも、今夜は応援に駆け付けているようです!
と話題にして下さり、
ビックリしました(^-^)

あなたも、機会があれば
是非サッカーの試合を「生で」味わってみて下さい(^^)/


NEXT≫
プロフィール

あなたに ありがとう

Author:あなたに ありがとう
平塚市に中継拠点を持つ
FM湘南ナパサ(78.3MHz)から
半年間お届けする
ラジオ番組「あなたに ありがとう」の特設ブログです。
11月に市内で開催される
チャリティコンサートに向けて、
リンク&タイアップの番組になります♪
地上波並びにインターネットサイマルラジオより、
全国並びに全世界からお聞きいただけます♪
是非ご視聴の上、番組を応援下さい。

番組制作スタッフ一同

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
