

2014年8月30日第8回放送ゲスト:平塚理容組合 前・女性部長 石黒澄子さん

2014年8月30日第8回放送ゲストには、
平塚理容組合 前・女性部長の 石黒澄子さんを
スタジオゲストとしてお迎えします。

二宮町中里にある石黒さんのお店は、
その長年のキャリアから培われた
お客様への心配りが素敵です
お店と共に歩んできたお年寄りも
大事にしながらアットホームなお店作りを
心掛けていらっしゃいます。

被災地への「タオル支援」など、
ボランティア活動にも尽力されている
石黒さんをスタジオにお迎えしての
ゲストコーナーを
どうぞお楽しみに

★理容いしぐろ
http://www.riyou-h.com/kp-hs-isiguro.htm

kp-hs-isiguro-f.jpg

番町皿屋敷のお菊さんは、平塚出身だった!:お菊塚

お菊塚3 - コピー

先週8月23日の放送で、
怪談として有名な、「番町皿屋敷」の主人公である
お菊さんが、なんと平塚出身だったお話をしました。

番組内でも、お話したように
本当は怪談などこわ~い話が大の苦手な
綾乃ひびき。
しかし、興味が恐怖に勝ったというわけで、
受信エリアここ平塚に
あまり知られていないながら、
実はお菊さんが
平塚宿役人真壁源右衛門の娘で、
行儀作法見習のため江戸へ奉公中、
無実の罪で、斬り殺されたということに、
少しばかり、“光”をあててみたくなりました。

調べて見れば、
皿屋敷もの・・・といわれる怪談話は、
江戸が舞台の「番町皿屋敷」のほかに、
歌舞伎や浄瑠璃の題材にも取り上げられた
「播州皿屋敷」というものがあることを知り、
ビックリ

お話は、「番町皿屋敷」に戻って、
このお話の概略は、
「お菊塚」に現在立っている
平塚市観光協会の立て看板によれば・・・

伝承によると、 お菊は平塚宿役人真壁源右衛門の娘で、
行儀作法見習のため江戸の旗本青山主膳方へ奉公中、
主人が怨むことあって菊女を斬り殺したという。
一説によると、旗本青山主膳の家来が菊女を見染めたが、
菊女がいうことを聞かないので、その家来は憎しみの余り家宝の皿を隠し、
主人に菊女が紛失したと告げたので、 菊女は手討ちにされてしまったが、
後日皿は発見されたという。
この事件は元文5年(1740)2月の出来事であったといい、
のちに怪談「番町皿屋敷」の素材となっという。

また他の話によると菊女はきりょうが良く小町と呼ばれていたが、
24才のとき江戸で殺されたといわれている。
死骸は長持詰め となって馬入の渡場で父親に引き渡された。
このとき父親真壁源右衛門は、
「あるほどの花投げ入れよすみれ草」
と言って絶句したという。
源右衛門は刑死人の例にならい墓をつくらず、
センダンの木を植えて墓標とした。

戦前はこの付近が墓地で菊女の墓もここにあったが、
昭和27年(1952)秋、戦災復興の区画整理移転により
現在の立野町晴雲寺の真壁家墓地に納められている。

と記されています。

番組でも引用させていただいた
春風亭小朝さんの落語噺の「お菊の皿」は、
夜な夜な古井戸に出る
その幽霊の美人ぶりが噂で広まり、
沢山の人が見物に集まるようになったある夜の出来事で、
お菊さんが風邪をひいたことが理由で、
“明日の休みの分まで見越して”
数えるお皿の枚数がいつもの倍になってしまうという!
怖がりの私でも挑戦できるある意味
素晴らしい「落(おち)」に、
思わず笑みがこぼれてしまうのでした。

他にも、お菊さんの成仏のために
念仏を唱えていたお坊様が、
「俗名お菊、頓生菩提、ナンマイダなんまいだ」といへば、
お菊さんの亡魂現れ出でて、
「どう勘定しても、九枚でござります」。
という類の噺もありました

今は、公園の一角に
ひっそりとある「お菊塚」ですが、
成仏されていること心から祈り手を合わせました。

お菊塚1 - コピー


出典:葛飾北斎「百物語・さらやしき」

2014/08/23 第7回 放送後記

お盆が過ぎて、
急に夏が残り少なく感じてきた8月23日(土)、
「あなたに ありがとう」第7回目の放送が無事に終わりました。

この日は、残暑の中にあって、
涼をとる一つの手段?として、
柄にもなく?怪談話から、番組をスタートしました

実はFM湘南ナパサの地元平塚は、
あの怪談で有名な、「番町皿屋敷」に登場する美人の幽霊“お菊さん”の
実家があったところということ、
あなたはご存知でしたか?
私も、初めて知り、ビックリ!

本当は10枚目のお皿は、
お菊さんが割ってしまったり失くしたのでなく、
彼女に横恋慕した奉公先の主が、
お皿を隠したことで、起こった悲劇であったこと、
今回、実際にお菊さんがねむる“お菊塚”を
訪れるために調べて知りました・・・

なんと哀れなことでしょう・・・
そりゃ~、古井戸から、毎晩恨んで出てきたくもなりますよね

そんな番町皿屋敷がらみの噺をしたものの、
実は、怪談話が大、大、大~~~の苦手な綾乃ひびきが、
かけたくなった曲は『ゲゲゲの鬼太郎』でした

そして、この日のスタジオゲストには、
夏休みで日本にドバイから一時帰国している
二人のお孫さんがいらっしゃる、
ヘアサロンモロホシの、諸星さんをお迎えして、
お話を伺いました

弟思いのお兄ちゃんが、
ベルマーレ平塚の試合で、
選手と手を繋いでグランドに登場する
“サポートキッズ”という企画に目を付け、
自分のことより弟のためにと申し込んだ結果は、
見事当選!!
放送翌日の8月24日の対 ジュビロ磐田戦で、
きっと、弟さんは、お兄ちゃん、ご両親、
そしておじいちゃん、おばあちゃんの声援を受けて、
グランドに登場したことと思います

育ちざかりのお孫さんの帰国中のお世話は、
洗濯や食事の支度など、
大変なことも沢山あることと思いましたが、
きっと大人になっても忘れることができないような
少年時代の素敵な夏休みの思い出として、
お孫さんたちの心に残ることでしょう・・・

お孫さんのお母さんである、
諸星さんのお嬢さんが、
偶然放送日のこの日、
お誕生日を迎えられたことを知り、
最後は、諸星さんと一緒に
生アカペラで、『Happy Birthday To You』♪を歌いました。

素敵なご家族の夏休みの思い出作りに
この綾乃ひびきも少しだけ
ご一緒できたこと、
とても嬉しく思いました

番組中に、お話し忘れてしまったのですが、
実はこの日、浴衣を着て番組を進行していました
たしか第2回目の放送の時に、
平塚駅で見かけた浴衣姿の素敵な女性の後ろ姿にひかれて、
夏の間に是非一度、綾乃ひびきも浴衣を着て番組をできたら・・・という
公言を果たすことが無事にできました(^-^)

誰です?
浴衣の上に着ている
番組特製のユニフォームチョッキが、
ゲゲゲの鬼太郎の“ちゃんちゃんこ”みたいだ・・・
とつぶやいたのは・・・・


20140823放送後2

2014年8月23日第7回放送ゲスト:平塚理容組合 女性部副部長 諸星泰子さん

2014年8月23日第7回放送ゲストには、
平塚理容組合 女性部副部長の 諸星泰子さんを
スタジオゲストとしてお迎えします。

諸星さんのお店は、平塚市の西の端を流れる美しい名前の
花水川の近くにあります。
園芸がご趣味の諸星さんには、
丁度夏休みで、
父上の仕事の関係で居住してる海外から
一時帰国しているかわいいお孫さんがいらっしゃるとのこと。

日頃は、「床屋さん」でありながら、
お孫さんの滞在中は、
「クリーニング屋さん」兼「食堂」のおばさんになるのだそうです

お孫さんの夏休みの思い出作りに
奮闘中の素敵な方です。

どうぞお楽しみに

★モロホシ理容室
http://www.riyou-h.com/kp-morohosi-riyou.htm


俗称:湯呑寺には象牙の福禄寿があなたをお迎え:善性寺

善性寺3 - コピー

平塚七福神巡りの二つ目は、
福徳、財宝、長寿の三徳のご利益を頂く神様として
福禄寿が祀られている
善性寺を訪れました。

善性寺さんにある福禄寿の像は、
良く見かける木彫りでなく
象牙にてつくられた少し珍しいものでした

ご住職の趣味で集めてこられた
沢山の貴重で珍しい“湯呑み茶碗”が
配されているちょっとした湯呑ギャラリーがあり、
茶道や湯飲み茶わんに興味のある方には
少し長居してじっくりと拝見したくなるスペースが、
本堂隣の別棟にあり、
別名「湯呑み寺」とも言われているそうです。

中国からのものや、
古今東西の湯呑、
また、元首相で陶芸家としても
そのお名前を聞くようになった
細川護煕氏の作による茶碗も展示されていました。

平塚七福神巡りの各神社・仏閣には、
「七」つながりで
それぞれに「秋の七草」が植えられていますが、
この善性寺さんには、
尾花(すすき)が植えられていました。



パーソナリティ推薦アルバム 「免疫力活性のための音楽」

「免疫力活性のための音楽」 広橋真紀子

「あなたに ありがとう」の放送時間は、
もしかしたら、週末を迎え、
そして一日の夕暮のとばりが落ちる頃で
人によっては、とても疲れていたり
ギトギトしたりしている時間かもしれません。

制作スタッフのささやかな願いの中に
そんなひと時に
番組を聞いてくださったあなたが
心穏やかな瞬間を少しでも感じていただけたら
というもの・・・
綾乃ひびきのお話の後ろでかかる曲たちには、
毎回ささやかな願いと意味が込められて選曲がなされていること
あなたは、気付いてくださってるでしょうか

この広橋真紀子さんのCDシリーズは、
医学的な監修もされた
心の疲れをとる耳助けをしてくれる作品が多くあります。
番組でも、色々な彼女の曲がその時に応じて
かかっています♪



Amazon.com 作品ページ

2014/08/16 第6回 放送後記

8月お盆休みの週の土曜日、
「あなたに ありがとう」の第6回目の放送が無事に終わりました。

この日の放送は、
お盆でお迎えした霊をお送りする日ということもあり、
先に旅立った大切な人に
そっと想いを寄せられるような
あなたとの30分であれたらと
選曲ほかも考えました。

東日本大震災の発生した日から間もなく1ヵ月という2011年4月のはじめのころ、
支援と慰問で訪れた気仙沼の避難所になっていた小学校での
忘れることのできない“一献”について
お話させていただき、
『精霊流し』を掛けさせて頂きました。

そしてこの日のゲストとしてスタジオにいらしてくださった
ヘアサロンあさだの浅田利一さんからは、
3つの“ありがとう”のお話を伺うことができました。

浅田さんも、綾乃ひびきと同じく、
最初から今の理容師という職業についていたわけでなく、
数奇な縁や出逢いによって
今日がある方でした。

将来に希望をたくさん持っていたであろう二十歳のとき
九死に一生を得るほどの大きな事故に遭遇。
しかし、左手の指の一部をを数本失うことと引き換えに
その後の人生へと続く
かけがえのない師匠との出逢いがあり、
浅田さんを絶望の淵から救い出しました。

そんな師匠との出逢いに・・・一つ目のありがとう

そして、生きていることへの感謝の気持ちは、
シャンプー剤などのお店で使用する薬剤や、
お客様の髪や頭皮に優しい天然水を使用することで、
体や地球への感謝・・・二つ目のありがとう

そして、厳しい時代でも、今日一日明るく、
元気で、ありがとうの心を大切に
これからの業界づくりに貢献されたい・・・三つ目のありがとう
とのことでした。

いつの日か奥様と入る予定の
“墓石”になんと「ありがとう」の文字がすでに刻まれていること
写真を見せていただいてビックリしました

番組終了後、
お店のトイレに飾っていらして、
お客様にも好評という
「ありがとう」の書を持って、
番組出演の記念撮影を撮りました♪


2014年8月16日第6回放送ゲスト:平塚理容組合 経理部長 浅田利一さん

2014年8月16日第6回放送ゲストには、
平塚理容組合 経理部長の 浅田利一さんを
スタジオゲストとしてお迎えします。

浅田さんは、3世代でベルマーレ平塚の大ファン
先日の平塚七夕祭りの短冊にも、
様々な願いや祈りと共に、
“ベルマーレ平塚優勝”と書かれていたとのこと。

また、浅田さんの信条には、
3つの“ありがとう”があるそうで、
そのお話も是非伺えたらと思います。

どうぞお楽しみに

★ヘアーサロンあさだ
http://www.scn-net.ne.jp/~asada/
ヘアーサロンあさだ

福、富を招く湘南のえびす様:三嶋神社

fc2blog_20140809131614275.jpg
平塚七福神巡りの最初は、
まず、福と富を招く恵比寿様が祀られている
三嶋神社を訪ねました。


訪れた日は、丁度お祭りでしたが、
あいにくのお天気で
お御輿を担ぐ担ぎ手のみなさんは、
雨が上がることを祈りながら
社務所やテントの中で、
賑やかに出番を待っていました。

恵比寿様は、
そのお姿に「鯛」を抱えていることからも想像できるように
大漁満足をはじめ諸産業の繁栄を導き、
人々に福徳円満をもたらす
七福神では唯一の日本の神様だそうです。



雨にけぶる
神社の境内と縁日に
夏祭りの気配を感じました。

社務所には、元気で若さ溢れる
巫女さんが、笑顔で迎えてくれました(^-^)


2014/08/09 第5回 放送後記

8月第2週目の土曜日、
「あなたに ありがとう」の第5回目の放送が無事に終わりました。

自転車と同じくらいのスピードで、
大雨を四国ほかに降らせ続けている
台風11号の影響は、
まだ平塚にはあまり及んでいなかったので、
心配された電車の遅延などもなく、
番組中も、雲が垂れ込めていたものの
雨は降っていませんでした。

この日は、電話ゲストとして、
平塚理容組合 厚生部長で
カットインケーズの、黒澤 保さんをお迎えしました。

グレーの基調の中に
“赤”がおしゃしれに配されたお店の主は、
1年余りをかけて、
東海道五十三次を踏破された健脚の持ち主でもありました
旅の連れは、奥様だったとのこと。
道中の艱難辛苦も、
きっと長年連れ添ったご夫婦ならではの
楽しく心に残るものだったことだろうと
お話を伺いながら想像しました

カットインケーズのサイトに書かれている
道中記を読んで、
私も何だか五十三次を歩てみたくなりました

黒澤さんが部長を務める厚生部は、
11月25日に行われるチャリティコンサートの準備で
中心的な役割を担っているとのこと。
「あなたに ありがとう」の番組と共に、
コンサートに向けて
一緒に盛り上げて行けたらと思いました

20140809.jpg
NEXT≫
プロフィール

あなたに ありがとう

Author:あなたに ありがとう
平塚市に中継拠点を持つ
FM湘南ナパサ(78.3MHz)から
半年間お届けする
ラジオ番組「あなたに ありがとう」の特設ブログです。
11月に市内で開催される
チャリティコンサートに向けて、
リンク&タイアップの番組になります♪
地上波並びにインターネットサイマルラジオより、
全国並びに全世界からお聞きいただけます♪
是非ご視聴の上、番組を応援下さい。

番組制作スタッフ一同

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
